日付変わって昨日の日記

マクドで「どう贔屓目に見ても中学生」三人組(男1女2)に絡まれてきました。

現場は「マクドナルド24号四箇郷店」

http://www.mcdonalds.co.jp/shop/map/map.php?strcode=30512

西側の小さな入口と、東側の大きな入口のある店で、

隣接してるゲームセンター「ピタゴラスMQ」(http://pita-mq.com/)の方がある、

西側の入り口から入店すると、前述の「中学生」が談笑(?)してました。

俺ら(三人)は注文を済ませ、一番東側のソファー席へ。

するとそいつらの内の男が携帯電話(?)か何かで、

滑舌の悪い、多分そいつの中で流行ってる曲を大音量で流しながら、

通路挟んでの隣席へワザワザこちらを向いて着席。

向こうを見ないようにしながら、奥様と二人で、

「頭悪いなー」とか「常識無いな」とか「曲が音痴」とか言ってたら、

元の席へ移動した。と思ったら仲間を引き連れて席移動してきやがりました。

ところでみなさん「携帯電話」持ってる方は分かると思うんですが、

最近の機種、殆どに「カメラ機能」が付いています。

で、携帯電話を所持している方ならあると思うんですが、

意味もなく色んな機能を立ち上げては消し、して遊ぶ事あると思うんですよ。

で、この時の俺ももう一人居た友人と携帯電話をカチャカチャいじって遊んでたんです。

過去メール見たり、画像を見たり、カメラ機能立ち上げたり。

「最近のはレンズのスグ横光らんのやなー」

「あ、こっち光ってるわ」

「俺のどうなんやろ」

「あ、俺のここやわー」

とか言いながらいじってたわけですよ。

一つ一つは特に意味のない行動なんですが、何が気に入らなかったのか、

その三人連れの内の女一人が「こっち撮影してる」とか言い出したんです。

まぁ、ワザワザ用もないのに撮影なんかしません。

盗撮は犯罪と判ってる大人ですから。

で、そいつら。

出て行ったと思ったら、スグ戻ってきて、

騒いでた女がこっちに声をかけてきました。

「さっき撮影してなかった?」

俺「そんな事するわけ無いやん」

女「撮ってたでしょ?」

俺「そんな電池の無駄なことするわけ無いやろ、頭悪いんちゃう?」

ここで男が超過剰反応

「頭悪いってなんやコラ」

(いやいやお前に言ってないってと思いながら)

俺「頭悪いって言ってんの理解できやんって、馬鹿ちゃうか」

男「は?」

俺「あ?」

女「撮ってないか見せなさいよ」

(個人情報満載の、先月買いたての機種渡すわけないだろーがと思いつつ)

俺「撮ってないって」

女「カメラ起動中って見えたもん」

(えらい目ーいいなおい)

男「カメラ点けてて撮ってないはずないから見せろ」

奥様「そもそも公共の場で音楽大音量で流すとかおかしいと思えへんの?」

(最初からこの会話中まで、さっきの意味分からん曲流れっぱなし)

俺「撮ってもないし、その曲流れてる方が迷惑」

男「じゃあ切りますー」(曲消えた)「見せろ」

(このままだと平行線だと思い)

俺「わかった。第三者交えて話しよか。警察行こうか」

 「そこに交番あるから、保護者呼べ!」

(道を挟んでマクドの真向かいに交番がある)

http://www.machinet.info/a130/302015/pub/145096

って言うと、女の一人がどこかに電話かけながら、

三人とも交番の方へ移動。

こっちはイチイチ着いて行く義理なんざ無いからそのまま座ってコーヒー飲んでました。

そいつら、交番には入らず。

五分もせん間に戻ってきたかと思うと、

マクドの自転車置き場に置いてあった、そいつらの物と思われる自転車で、

どっか行ってもた。

内、女二人は自転車二人乗りで。

いったい何がしたかったのか、全くもって不明。

まぁ、若干煽った俺もアレだと思うけど、

そもそも店内に設置してある防犯カメラは何も考えないんですかね?

もう一回言いますが誓って撮ってません。

容量の無駄だし。

そいつらが、仕返しとばかりに撮影してる可能性は十二分にあるわけですがね。

あの辺で中学生となると、紀之川中学校か。

http://ow.ly/2zN5r

近隣施設で問題起こしてどこか聞くと、大体紀之川中学だからなぁ。

年々、低クオリティな人材ばっかりどうやって引継ぎしていってるのか不思議でしゃーない。

以上、晒し上げ日記を送りしました。