寝過ぎた反動で

全然眠くならない。

まぁ、強引にでも寝て朝晩ちゃんとリズムよく過ごす方がいいんだろうけどなー・・・。

・「モンスターハンター4」のPVが公開!最新動画を見たネット上での反応は...? - ゲーム・サブカル情報誌GameRabbit

http://gamerabbit.jp/2012/07/4pv-1.html

この「ネット上」て2ちゃんねるか?

しかもネガキャンしてるのはGKか?

PSPやらPSVやらめっちゃ脆弱な(しかも普及してない)ハードで出すわけないじゃん。

俺が経営者なら一番活発な普及してる市場で出すわー。

据え置きハードはネットに繋がってても論外。

何故なら「持ち寄ってプレイ」出来ないから。

モンハン(主にP2Gからだが)が爆発的に売れたのは、

「持ち寄って」マルチプレイが世に受け入れられたからであって、

顔の見えないネットの向こうのプレイヤーとかNPCでしかない。

(だからトライの時に小中学生の寄生プレイが大流行したわけで)

(ちなみに初代からの「据え置きこだわり組」はほぼ「F」に行っていると思われる)

トライGがネットプレイできない&バグ満載なのは、

憶測だけどよく言われてるのが、

3DSを普及させるために任天堂がゴリ押しした」だけど、

今度は余程のことがない限りネットワークプレイも実装してくるはず。

でないと売れない。

トライGがある程度売れている(公表160万本出荷)のは、「3rd」プレイヤーのお陰ではなくて

トライからの遺産。(いやまだトライ死んでないけど)

事実トライの鯖は未だに課金プレイヤーが居る状態。

鯖運営と天秤にかけても黒字だからサービス終了しないわけで。

で、「持ち寄りマルチプレイ」&「ネットワークプレイ」の件に帰ってくるわけだが、

現状の普及率から3DSしかない状態。

「(4を)出せばPSVも売れる!!」

と息巻いている連中はよく訓練されたGKでしかない。

別に任天堂信者なわけじゃない俺だが、

この前出たP4Gで2週だけグラフが持ち上がった、

(それでも特筆するタイトルの出てない3DS より売れていない)

程度のPSVで出そうと思わない。

そもそも、

「3万近いハード」

「(物によっては)7k円近いソフト」

「(ゲームによっては仕様が違って)ゲームデータを記録する独自規格のメモリカード」(最低容量4G・2200円)

「ネットワークプレイは別課金」(但しWi-Fi環境は別)

「前世代機(PSP)のゲームはDL限定別売り(物によっては未対応)」

「15000円のハード」

「(余程のことがない限り)6k円程度で収まるソフト」

メモリーカードは普及規格の2GのSDカードが『デフォルトで本体に付いてる』」

Wi-Fi環境さえあればネットワークプレイできる」

(言い方を変えれば外でネットワークプレイはできないが、現状マクドナルド等のAPでオンラインになる)

「前世代機(DS)のゲームがそのままプレイできる」

では比べ物にならない入門難易度。

書き方が汚い様に見えるが、事実であり俺の受け取ってる現状の感想。

「なぜ3DS」って言ってる人達って、多分俺の想像だけど、

『実機を触ったことが無い』もしくは『宗教上任天堂製品を買えない方々』のいずれかだと思われる。

あと良くネガキャンテンプレに使われる「3Dは目に良くない」「画面ちっちゃい」の文言。

3D表示は切ってプレイすればいいだけであって、任天堂もそのようにスライドがついてる。

画面が小さいと嘆く方は、7月28日に発売する大型機種「ニンテンドー3DS LL」を選択すれば良い。

モンハン4が発売予定なのは来春。十分間に合う。しかも拡張スライドパッドは今年度中に発売するそうな。恐らく同梱版も出るはず。)

そっちを本体ハードに勘定しても2万円でお釣りが来る。しかもこちらは4GのSDカードつき。

(ACアダプター別売りと難点もあるが、DSiDSiLLと同型。別売り品を買っても千円で売っている)

これだけの比較材料があって、1ゲームファンなだけの素人の俺から見ても、

次世代機でありながら「『売れてる週で3万超』のPSV」と「『売れてない週で6万超』の3DS」は、

上にも書いたが「売っていく市場」としては違いすぎる。(そのPSVの「売れてる週」が前述のP4Gだが)

PSVでもある程度の市場が出来ればモンハンシリーズ(トライからの続編ではなく3rdの続編)

が、出る「かもしれない」。程度の期待をして締めくくりたいと思います。