PCと格闘:死闘編

一昨日一段落して、

「静音仕様の小型筐体はいいなー」

とか思いながら運用してたんだが、

昼御飯食べながらアップデートしてたら急に電源が落ちて、

それっきり立ち上がらなくなってしまった。

電源ボタン:無反応

放電させてから電源再投入:無反応

バラして全配線挿し直して電源投入:無反応

替えの効く部品を替えて電源再投入:無反応

最小構成にして電源投入:無反応

と完全にお手上げ。

んでもっかいバラしてぐるり見回してたら、

マザーボードコンデンサが妊娠してたのを見て、

「あー、先はそんなに無かったんだな」

と思い諦め。

分解部品取りし、ガワはそっと安置。

流用の効くパーツはタンスの上に安置してたMQの遺産と悪魔合体させて、

OSインストールしたまでは良かったが、

マザーが古い&ドライバCDが無いという状態で、

チップセットドライバあてないと単体でLANコネクタ認識しなかったレベル)

マザーに懐中電灯当てながら型番っぽい単語をググっていく作業1時間の後、

無事全部認識させるのに成功し、

めんどいリモート設定思い出しながら設定完了させて、

ケーブル類全部取っ払って設置したい所に移した後電源とLANだけ挿して、

電源投入→メイン機でリモート覗いてみる→成功

とメッチャ疲れたよ。

まぁ途中で煮詰まって、

外に気晴らしに出かけて、PC屋→電気屋→古本屋と行ってるから、

実際作業に掛かった時間は5時間位だろうけどなー。

・PC屋で

色々見ながらググってたけど、

田舎は品揃えと価格がつらいですなー。

GW特価とかでSSDAmazonくらいの値であるのを見たくらいか。

・電気屋で

こっちは別の意味で同じくだったなー。

ゲームメインで見てきたけど、周辺機器と中古がなー。

何軒も探しまわったわけではないから分からんけど、

NEW3DSのあの極薄いクリアカバー見てみたいけど置いてるの見た事無い。

・古本屋で

最近出たのと、流通の少ないの、

欲しかったものが安価であったので音速で査収。

軍資金がもうちょっとあったら本追加で買ってたけど、

時間も押してたしサクッと帰った。

帰宅後晩御飯軽く食べて、

PC作業完了させて、部屋片付けて、

は~終わったとお茶した。

んでもって、メイン機のDドライブがやたらとガリガリ言うから、

容量の小さい予備に分割コピーしてたら途中で手引っ掛けて、

SATA←→USBケーブルの電源側のコネクタの差込口が地味に割れた。

(ギリギリ認識するけど、大分危うい)

一昨日といい今日といい、モノ落とし過ぎだろ、俺。

つーか床で作業中にメイン機のHDDデータコピー作業させてたらよかったなー。