薬のお陰で暑さ無視して寝れる
良いんだか悪いんだか。
奥様が市役所に行ってきたらしく(行ってるの知らんかった)、
そこから電話かかってきて「今心療内科で何薬もらってる?」
ってきかれたんで一通り答えて電話切った。
しばらくしたら帰ってきて「薬多過ぎって言われた」のよ。
今行ってる医者遠いし、変えようかってお話。
本日、3DSの本体アップデートがありました。
6.0.0-12Jへの更新による主な変更点
●『すれちがいMii広場』の更新(※)
更新データを受信する機能が追加されました。
更新データを受信することで、あいさつするときの表情を変更したり、新しいあそびを購入したりできるようになりました。
くわしくはすれちがいMii広場のページをご覧ください。
●セーブデータのバックアップ機能追加
ニンテンドー3DSダウンロードソフトやバーチャルコンソール(一部を除く)のセーブデータをバックアップできるようになりました。
くわしくはセーブデータをバックアップするにはをご覧ください。
●システムの安定性や利便性の向上
より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上いたしました
※ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/index.html
有料か・・・今月は既にお財布厳しいから来月かな。
・気象庁 | 台風情報
台風4合の進路、折れ曲がりすぎである。
・ゲーマーは視覚情報判断が高速:米研究 « WIRED.jp
http://wired.jp/2013/06/18/gaming-visual-skills/
アクションゲーマーじゃないから俺は並だろうな。
FPSする人が顕著じゃね?
・パソコン内の掃除でやってはいけないこと(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1371028864349.html
掃除もへったくれもない、フレームだけに部品つけるの最強伝説。
・『モンスターハンター4』、『戦国BASARA』、『バイオハザード』、『ロックマン』 カプコン人気タイトルの最新グッズ情報が公開 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201306/18035171.html
Tシャツかっけー!
・『進撃の巨人』OP曲収録のLinkedHorizon「自由への進撃」予約購入特典絵柄公開!全種合わせると一枚の絵に|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16897.html
Revoさんwww
2ch新SQテンプレ抜粋
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2013年6月27日
・セーブデータ数:不明
・価格:6,279円 / DL版 5,300円
■ストーリーモードについて■
Q. 主人公は固定? パーティーメンバーはこの5人だけ?
A. 男主人公で固定。ハイランダーという独自クラスで、自分や仲間のHPを消費するスキルが多めらしい。
メンバーはこれ以上増えない。但しシチュエーションによって例外的にゲスト加入はある模様。
Q. フルボイスですか?
A. パートボイス。なおNPCにも声がついた。ボイスの挿入程度は、小森氏曰く「ノーラと刻の工房」が比較的近い具合とのこと。
Q. どんな物語なの? 初代と同一世界、同一時間軸なの?
A. 有象無象の冒険者たちが世界樹の迷宮に挑戦しているその裏で、迷宮とは別に発見された謎の遺跡を、
執政院の差配で秘密裏に調査してゆく。過去に明かされなかった設定や謎なども明かされるらしい。
よって世界や時間軸は同一とみてよいと思われる。
またマルチエンドや物語の分岐は無い。
Q. ダンジョン構造も同じ? 新しいモンスターはいるの?
A. 世界樹の迷宮とは別に、遺跡(グラズヘイム)というダンジョンが追加された模様。遺跡のフロア数は不明。
従来の迷宮の構造が変わっているかは不明。
モンスターはPVなどに新顔が複数見られる。遺跡にも新ボスがいるらしい。
■クラシックモードについて■
Q. そもそもクラシックモードって何?
A. 初代世界樹の迷宮のリメイクモード。従来のキャラメイク式パーティー編成で世界樹の迷宮に挑む。
Q. 単純移植ではない?
A. 物語自体はそのままだが、多くの変更、調整が施されている。
・グリモアやギルドハウスが追加
・敵にも前列後列の概念が導入
・ストーリーモード側に合わせたダメージ計算式やスキルなど各所調整
・IVに倣った操作体系の導入
・クエスト増量、ミニイベント大増量
など。
Q. ブシドー、カースメーカー、ハイランダー、ガンナー使えるの?
A. ブシドーとカースメーカーは最初から解禁されている。
ストーリーモードのクリアデータがある状態から始めると、ハイランダーとガンナーも最初から使え、また転職先として指定できる。
グラフィックは主人公とフレドリカの絵それぞれひとつのみで、あくまでヒーローヒロインの顔をした別人、一般人扱いとなる。
Q. モリビト和解ルートとかないですかね……?
A. 分岐は無いと明言された。現実は非情である。
Q. あれ、ケフト施薬院見当たらないけど?
A. キタザキ先生は超失踪しました。
Q. ダンジョン構造は変わってるの?
A. 続報待ち。
Q. どんなゲームですか?
A. 歯ごたえのある戦闘、セルフマッピングのシステムなどが好評を博す 3DダンジョンRPG、
「世界樹の迷宮」シリーズの"新展開"で、初代「世界樹の迷宮」の物語を"再構築"した外伝的新作。
初代の内容に調整を加え、3DSに移植する形でリメイクした"クラシックモード"と、
5人の決められたプレイヤーキャラクターで冒険する"ストーリーモード"が搭載される。
3DSを持っているなら「世界樹の迷宮IV」の体験版をプレイすると大凡の雰囲気は掴めるだろう。
Q. 通信プレイ関係は? QRコードは?
A. 公開されたパッケージ画像にニンテンドーネットワークのマークが無いので、インターネットプレイやいつのまに通信は恐らく無い。
ローカル通信プレイは無し。QRコードは不明。
すれ違い通信によるギルドカードの交換あり。IVのようにキャラの添付はできず、代わりにグリモアを添付できる。
Q. 初代のクリア後パスワードや、IVで出力したプレイデータはこれに使えるの?
A. 今の所使えそうな気配は無い。
■ストーリー/クラシック共通の新要素、追加要素など■
・難易度はピクニック、スタンダード、エキスパートの3種類。街でいつでも変更可能。
・音楽はFM音源/生演奏が選べる。いつでも変更可能。
・その他、迷宮移動速度やセミオートマップなど4ページに渡る多彩なOption。
・マスタリーから敵スキルまで多種多様なスキルを習得できる装備"グリモア"、冒険をサポートしてくれる"ギルドハウス"。
・フロアマップを一定割合完成(踏破?)すると以降そのフロアをスキップできる"フロアジャンプ"機能。
・転職システム。
・サブクラスは無し。
・IIIの大航海やIVの大地のようなダンジョン以外のマップは無し。
Q. 転職ってどんな仕様?
A. 転職は「外見とパラメータは現在の職業のまま、新たな職業のスキルが使用できます」とあるが、それ以上は不明。
Q. グリモアって何?どんな仕様?
A. 装備品4枠とは別に装備できる、スキルを詰めた魔導石?のようなもの。一人ひとつのみ装備できる。
戦闘中に「グリモアチャンス」が発生すると新たなグリモアが生成され戦闘後に入手できる。
グリモア合成が行なえ、ひとつのグリモアには最大7つのスキルが入れられる。
げむココのラジオ第2回でもグリモアの話があるので聴いてみよう。
Q. 「セーブデータはストーリーモードと共通」とあるけど、セーブスロットがひとつだとして各モードのデータ残しておきたかったら2本買えって事?
A. 詳細は不明。
■キャスト■
主人公:鳥海浩輔
フレドリカ・アーヴィング:伊瀬茉莉也
サイモン・ヨーク:小野大輔
アーサー・チャールズ:豊永利行
ラクーナ・シェルドン:伊藤静
アレイ(宿屋):宮田コウキ(宮田幸季)
シリカ(武器屋):斎藤千和
ローザ(ギルドハウス):茅野愛衣
オースティン(ギルドハウス):鶴岡聡
サクヤ(酒場):大原さやか
ヴィズル(執政院):中田譲治
オレルス(執政院):川原慶久
レン(ブシドー):平田宏美
ツスクル(カースメーカー):阿澄佳奈
■体験版■
6月19日(水)からニンテンドーeショップにて配信予定!
セーブデータはそのまま製品版に引き継ぎ可能。
内容の詳細は続報待ち。
だいぶ俺得声優陣。