薬のお陰で暑さ無視して寝れる

良いんだか悪いんだか。

奥様が市役所に行ってきたらしく(行ってるの知らんかった)、

そこから電話かかってきて「今心療内科で何薬もらってる?」

ってきかれたんで一通り答えて電話切った。

しばらくしたら帰ってきて「薬多過ぎって言われた」のよ。

今行ってる医者遠いし、変えようかってお話。

本日、3DSの本体アップデートがありました。

6.0.0-12Jへの更新による主な変更点

●『すれちがいMii広場』の更新(※)

更新データを受信する機能が追加されました。

更新データを受信することで、あいさつするときの表情を変更したり、新しいあそびを購入したりできるようになりました。

くわしくはすれちがいMii広場のページをご覧ください。

●セーブデータのバックアップ機能追加

ニンテンドー3DSダウンロードソフトやバーチャルコンソール(一部を除く)のセーブデータをバックアップできるようになりました。

くわしくはセーブデータをバックアップするにはをご覧ください。

●システムの安定性や利便性の向上

より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上いたしました

ニンテンドー3DSすれちがいMii広場|Nintendo

http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/index.html

有料か・・・今月は既にお財布厳しいから来月かな。

気象庁 | 台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風4合の進路、折れ曲がりすぎである。

・ゲーマーは視覚情報判断が高速:米研究 « WIRED.jp

http://wired.jp/2013/06/18/gaming-visual-skills/

アクションゲーマーじゃないから俺は並だろうな。

FPSする人が顕著じゃね?

・パソコン内の掃除でやってはいけないこと(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1371028864349.html

掃除もへったくれもない、フレームだけに部品つけるの最強伝説。

・『モンスターハンター4』、『戦国BASARA』、『バイオハザード』、『ロックマンカプコン人気タイトルの最新グッズ情報が公開 - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201306/18035171.html

Tシャツかっけー!

・『進撃の巨人』OP曲収録のLinkedHorizon「自由への進撃」予約購入特典絵柄公開!全種合わせると一枚の絵に|やらおん!

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16897.html

Revoさんwww

2ch新SQテンプレ抜粋

・名称:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

・種別:3DダンジョンRPG

・機種:ニンテンドー3DS

・発売:2013年6月27日

・セーブデータ数:不明

・価格:6,279円 / DL版 5,300円

■ストーリーモードについて■

Q. 主人公は固定? パーティーメンバーはこの5人だけ?

A. 男主人公で固定。ハイランダーという独自クラスで、自分や仲間のHPを消費するスキルが多めらしい。

  メンバーはこれ以上増えない。但しシチュエーションによって例外的にゲスト加入はある模様。

Q. フルボイスですか?

A. パートボイス。なおNPCにも声がついた。ボイスの挿入程度は、小森氏曰く「ノーラと刻の工房」が比較的近い具合とのこと。

Q. どんな物語なの? 初代と同一世界、同一時間軸なの?

A. 有象無象の冒険者たちが世界樹の迷宮に挑戦しているその裏で、迷宮とは別に発見された謎の遺跡を、

  執政院の差配で秘密裏に調査してゆく。過去に明かされなかった設定や謎なども明かされるらしい。

  よって世界や時間軸は同一とみてよいと思われる。

  またマルチエンドや物語の分岐は無い。

Q. ダンジョン構造も同じ? 新しいモンスターはいるの?

A. 世界樹の迷宮とは別に、遺跡(グラズヘイム)というダンジョンが追加された模様。遺跡のフロア数は不明。

  従来の迷宮の構造が変わっているかは不明。

  モンスターはPVなどに新顔が複数見られる。遺跡にも新ボスがいるらしい。

■クラシックモードについて■

Q. そもそもクラシックモードって何?

A. 初代世界樹の迷宮のリメイクモード。従来のキャラメイク式パーティー編成で世界樹の迷宮に挑む。

Q. 単純移植ではない?

A. 物語自体はそのままだが、多くの変更、調整が施されている。

  ・グリモアやギルドハウスが追加

  ・敵にも前列後列の概念が導入

  ・ストーリーモード側に合わせたダメージ計算式やスキルなど各所調整

  ・IVに倣った操作体系の導入

  ・クエスト増量、ミニイベント大増量

  など。

Q. ブシドー、カースメーカー、ハイランダー、ガンナー使えるの?

A. ブシドーとカースメーカーは最初から解禁されている。

  ストーリーモードのクリアデータがある状態から始めると、ハイランダーとガンナーも最初から使え、また転職先として指定できる。

  グラフィックは主人公とフレドリカの絵それぞれひとつのみで、あくまでヒーローヒロインの顔をした別人、一般人扱いとなる。

Q. モリビト和解ルートとかないですかね……?

A. 分岐は無いと明言された。現実は非情である。

Q. あれ、ケフト施薬院見当たらないけど?

A. キタザキ先生は超失踪しました。

Q. ダンジョン構造は変わってるの?

A. 続報待ち。

Q. どんなゲームですか?

A. 歯ごたえのある戦闘、セルフマッピングのシステムなどが好評を博す 3DダンジョンRPG

  「世界樹の迷宮」シリーズの"新展開"で、初代「世界樹の迷宮」の物語を"再構築"した外伝的新作。

  初代の内容に調整を加え、3DSに移植する形でリメイクした"クラシックモード"と、

  5人の決められたプレイヤーキャラクターで冒険する"ストーリーモード"が搭載される。

  3DSを持っているなら「世界樹の迷宮IV」の体験版をプレイすると大凡の雰囲気は掴めるだろう。

Q. 通信プレイ関係は? QRコードは?

A. 公開されたパッケージ画像にニンテンドーネットワークのマークが無いので、インターネットプレイやいつのまに通信は恐らく無い。

  ローカル通信プレイは無し。QRコードは不明。

  すれ違い通信によるギルドカードの交換あり。IVのようにキャラの添付はできず、代わりにグリモアを添付できる。

Q. 初代のクリア後パスワードや、IVで出力したプレイデータはこれに使えるの?

A. 今の所使えそうな気配は無い。

■ストーリー/クラシック共通の新要素、追加要素など■

・難易度はピクニック、スタンダード、エキスパートの3種類。街でいつでも変更可能。

・音楽はFM音源/生演奏が選べる。いつでも変更可能。

・その他、迷宮移動速度やセミオートマップなど4ページに渡る多彩なOption。

・マスタリーから敵スキルまで多種多様なスキルを習得できる装備"グリモア"、冒険をサポートしてくれる"ギルドハウス"。

・フロアマップを一定割合完成(踏破?)すると以降そのフロアをスキップできる"フロアジャンプ"機能。

・転職システム。

・サブクラスは無し。

・IIIの大航海やIVの大地のようなダンジョン以外のマップは無し。

Q. 転職ってどんな仕様?

A. 転職は「外見とパラメータは現在の職業のまま、新たな職業のスキルが使用できます」とあるが、それ以上は不明。

Q. グリモアって何?どんな仕様?

A. 装備品4枠とは別に装備できる、スキルを詰めた魔導石?のようなもの。一人ひとつのみ装備できる。

  戦闘中に「グリモアチャンス」が発生すると新たなグリモアが生成され戦闘後に入手できる。

  グリモア合成が行なえ、ひとつのグリモアには最大7つのスキルが入れられる。

  げむココのラジオ第2回でもグリモアの話があるので聴いてみよう。

Q. 「セーブデータはストーリーモードと共通」とあるけど、セーブスロットがひとつだとして各モードのデータ残しておきたかったら2本買えって事?

A. 詳細は不明。

■キャスト■

主人公:鳥海浩輔

フレドリカ・アーヴィング:伊瀬茉莉也

サイモン・ヨーク:小野大輔

アーサー・チャールズ:豊永利行

ラクーナ・シェルドン:伊藤静

アレイ(宿屋):宮田コウキ(宮田幸季

シリカ(武器屋):斎藤千和

ローザ(ギルドハウス):茅野愛衣

オースティン(ギルドハウス):鶴岡聡

サクヤ(酒場):大原さやか

ガンリュウ(ギルド):黒田崇矢

ヴィズル(執政院):中田譲治

オレルス(執政院):川原慶久

レン(ブシドー):平田宏美

ツスクル(カースメーカー):阿澄佳奈

■体験版■

6月19日(水)からニンテンドーeショップにて配信予定!

セーブデータはそのまま製品版に引き継ぎ可能。

内容の詳細は続報待ち。

だいぶ俺得声優陣。